3学期修了式・離任式

がんばったことを発表する子供たち  修了証を受け取る子供たち

感謝の手紙を読む子供たち  離任される先生を祝福する子供たち

 3月23日(金)3学期修了式と離任式を行いました。

 それぞれの学年の代表者から、1年間がんばったことの発表があり、漢字や計算、委員会、クラブ活動等さまざまなことに一生懸命取り組んだ様子がよく分かりました。その後、校長先生から各学年の代表者に修了証が渡されました。

 離任式では、3名の先生が離任されることとなりお別れをしました。今まで学校のため、子供たちのためたくさんサポートをしていただきました。感謝の気持ちを込め、あいさつをしました。

 子供たちは、1年間いろいろなことにチャレンジし、心も体も成長することができました。4月には学年が1つ上がります。また新たな目標を持ち、がんばっていってほしいと思います。

 1年間ご協力をありがとうございました。

Filed under: 1年,2年,3年,4年,5年,6年,学年,学校行事 — 4nen 5:33 PM

感謝の気持ちを込めた!卒業おめでとう集会

6年生入場!

ダンスを元気よく踊る1年生      一緒に楽しそうに踊る6年生

手作りの冠をプレゼントする2年生

卒業を祝うボードを持ってダンスを披露する3年生

気持ちを込めて演奏する4年生  演奏に合わせて一緒に踊る6年生

6年生の思い出を劇とクイズにしてプレゼントした5年生

 お礼にリコーダー演奏をする6年生  在校生にプレゼントを渡す6年生

 3月1日(木)、いままでありがとう六年生 卒業おめでとう集会を行いました。「6年生の心に残るみんなの笑顔があふれる最高の時間にしよう」のめあてのもと、5年生が中心となりそれぞれの学年で出し物やプレゼント渡しをしました。

 1年生は、出し物できゃりーぱみゅぱみゅの歌にあわせて元気いっぱい、みんなで楽しめる歌とダンスを踊りました。すぐに踊れる振り付けで、みんなで一緒に踊り、盛り上がりました。

 2年生は、王冠と招待状をつくり6年生にプレゼントをしました。よろこんでもらえるよう丁寧につくり、一人ひとりに手渡ししました。

 3年生は、ダンスを踊りました。感謝の気持ちを込め大きな声で掛け声を言い、力強く踊りました。

 4年生は、心を込めてさくらんぼの合奏をしました。演奏の途中に、にゃんこスターのネタを取り入れ、大爆笑となりました。

 5年生からは、6年生の思い出を振り返る劇とクイズをしました。堂々とした演技と楽しいクイズでした。

 6年生からは、お礼にリコーダー演奏と歌のプレゼントをしました。ひびきのあるきれいな歌声でした。

 感謝の気持ちを伝えようと、気持ちのこもったよい集会になりました。6年生は小学校生活もあと10日となりました。たくさんの思い出をつくって羽ばたいていってほしいです。

とってもおいしかった!卒業おめでとう会食

拍手で迎えられる6年生    みんなでおいしく会食!

感謝の寄せ書きを受け取る6年生  じっくりメッセージを読む6年生

 3月1日(木)、卒業おめでとう会食をしました。縦割りグループでお弁当を食べ、昼食後には一緒にゲームをして楽しみました。在校生は6年生へ感謝の手紙を渡しました。笑顔あふれる楽しい時間となりました。

大熱戦!大縄大会

  ルール説明をする体育委員         低学年の部

      高学年の部      競技に注目し、声援を送る子供たち

 2月27日(木)と28日(金)の二日間にわたって、体育委員が企画した大縄チャレンジ大会を行いました。大会は1~3年生の低学年の部と4~6年生の高学年の部に分かれて行いました。ランチルームは大声援に包まれました。

「ありがとう!」の気持ちを込めて大掃除しました!

蜘蛛の巣取りをしたり窓拭きをしたりする子供たち

 2月23日(金)から約一週間かけて、大掃除をしました。日頃からしている掃除に加え、蜘蛛の巣取りをしたり、窓拭きをしたりしました。きれいに掃除した床にはワックスをかけました。子供たちは、より一層気持ちよく学校生活を過ごせそうです。

春をむかえよう集会

劇とクイズで体を動かす大切さを説明する子供たち

片足じゃんけんをする子供たち     ダンスを披露するダンスクラブ

集会委員の劇         坂野先生の話

 2月22日(木)、「春をむかえよう集会」を行いました。「心の鬼をおいはらって、春を元気にむかえよう」のめあてのもと、心の鬼を退治して楽しく春を迎えられるよう、集会委員会が準備をしました。

 集会では、「ビリーブ」の全校合唱や体育委員会の劇を交えた3択クイズ、ミュージッククラブの「栄光の架け橋」と「ハイホー」の合奏、ダンスクラブのダンス発表、集会委員の子供たちが脚本をつくり演じた劇等楽しい出し物がありました。たくさんの笑い声や笑顔に包まれた楽しい時間となりました。

 さて、暦の上では春になりました。植物が「芽吹く春」。

 ふきのとうやつくし、たらの芽など、雪の下から春一番に芽を出す植物たちは、苦味があり灰汁が強く、これを「芽吹く力」というそうです。

 春は、今まで勇気が出なくてできなかったことに挑戦したり、一歩踏み出す、芽を出すときです。4月には、ひとつ学年が上がります。新しい自分を芽吹かせていってほしいものです。