大熱戦!大縄大会

  ルール説明をする体育委員         低学年の部

      高学年の部      競技に注目し、声援を送る子供たち

 2月27日(木)と28日(金)の二日間にわたって、体育委員が企画した大縄チャレンジ大会を行いました。大会は1~3年生の低学年の部と4~6年生の高学年の部に分かれて行いました。ランチルームは大声援に包まれました。

自分たちでアンケート調査をして、報告しました!(4年・国語科)

工夫した資料を使って報告する子供たち

 2月28日(水)、国語科の学習「報告します、みんなの生活」では、子供たちが自らテーマを決め、アンケート用紙を作成し、大きな画用紙にまとめて発表しました。発表するときの向きや話し方に気を付けたり、資料にグラフや表、写真を取り入れて工夫したりする姿が見られました。

Filed under: 4年,国語,学年,授業 — 4nen 10:33 AM

「ありがとう!」の気持ちを込めて大掃除しました!

蜘蛛の巣取りをしたり窓拭きをしたりする子供たち

 2月23日(金)から約一週間かけて、大掃除をしました。日頃からしている掃除に加え、蜘蛛の巣取りをしたり、窓拭きをしたりしました。きれいに掃除した床にはワックスをかけました。子供たちは、より一層気持ちよく学校生活を過ごせそうです。

春をむかえよう集会

劇とクイズで体を動かす大切さを説明する子供たち

片足じゃんけんをする子供たち     ダンスを披露するダンスクラブ

集会委員の劇         坂野先生の話

 2月22日(木)、「春をむかえよう集会」を行いました。「心の鬼をおいはらって、春を元気にむかえよう」のめあてのもと、心の鬼を退治して楽しく春を迎えられるよう、集会委員会が準備をしました。

 集会では、「ビリーブ」の全校合唱や体育委員会の劇を交えた3択クイズ、ミュージッククラブの「栄光の架け橋」と「ハイホー」の合奏、ダンスクラブのダンス発表、集会委員の子供たちが脚本をつくり演じた劇等楽しい出し物がありました。たくさんの笑い声や笑顔に包まれた楽しい時間となりました。

 さて、暦の上では春になりました。植物が「芽吹く春」。

 ふきのとうやつくし、たらの芽など、雪の下から春一番に芽を出す植物たちは、苦味があり灰汁が強く、これを「芽吹く力」というそうです。

 春は、今まで勇気が出なくてできなかったことに挑戦したり、一歩踏み出す、芽を出すときです。4月には、ひとつ学年が上がります。新しい自分を芽吹かせていってほしいものです。

校外学習に行ってきました!(3・4年)

  高田校長先生の話を聞く子供たち 所員の方の説明を聞く子供たち

3年 チューブそり  友達と楽しく滑ったね!

4年 かんじきハイキング  たしかに沈まないね!

昼食バイキング  おなかも空いたから、おかわりもたくさんしたよ!

3年 雪像づくり  友達と協力してつくり上げたよ!

4年 チューブそり 景色もきれいで最高!

  進んで後片付けをする子供たち   学校へ無事到着しました!

 2月19日(月)、澄み渡った青空の下、3、4年生は校外学習へ行きました。雪上活動を通して、心や体を鍛えた り、友達と協力して活動する中で、お互いのよさを見付け、学年の連帯感を高めたりすることを目当てに活動しました。

 見送りの先生方に、「行ってきます!」と挨拶をして出発しました。国立立山青少年自然の家に到着し、荷物を指定の部屋へ置いたら速やかに外へ移動して、3年生はチューブそり、4年生はかんじきハイキングを行いました。

 昼食のバイキングでは、体を動かした後ということもあり、おかわりする子供も多く、みんなおいしそうに食べていました。特に、カレーの甘口が大人気で、品薄になるくらいでした。それだけ、友達と楽しく体を動かすことができたということだと思います。

 午後の雪上活動は、3年生が雪像づくり、4年生がチューブそりを行いました。これらの活動を通して、チューブそりに乗るときに、誰とでも仲よく乗ろうとしたり、進んで道具の後片付けをしたりするなど、目当てをもって活動する子供の姿が多く見られました。

 午後の活動を終え、大きなけがや事故もなく、学校へ無事到着しました。出迎えてくださった先生方や引率してくださった先生方、バスの運転手の方に感謝の気持ちを伝えて、帰りの挨拶をしました。

Filed under: 3年,4年,体育,学年,授業,校外学習 — 4nen 6:49 PM

熱中した!ぞうきんレース

  ルール説明をする環境委員     一斉にスタートする子供たち

 2月16日(金)の昼休みに、グリーンフラワー環境委員会主催の「ぞうきんレース」を行いました。体育館の長い距離を一斉にぞうきんがけしました。各学年で、1位、2位、3位が決まり、盛り上がっていました。